ブログではありません

Twitter以上ブログ以下のつぶやきっぽい何か

77話 騙し討ち 感想

・確かに、エレンって何のために戦ってるんだろうと思った

 

最初はただ壁の外の世界を見てみたい(≒自由の身になりたい)からだと思っていたんだけれども、いや確かに今でもそうなのかもしれないけれども、エレンにとっての自由や手に入れたいものってなんなんだろうなと思った。

 

何かを手に入れるという感覚より、支配権(支配というか何でも自分の思う通りに事が進むこと)を持つことを自由と捉えているのかな?ライナー達、ジークとは根本的なところから食い違ってる気がするんだけど…

とはいえライナー達とジークが同じというわけでもないけど、少なくともどちらも巨人の継承、殺しという最大の暴力の頂点というか巨大権力の奪い合いは望んでいないんじゃないか?ライナー達は後世に巨人継承をさせたくない(≒全てを殺していい権利、巨大権力を巡る争いはもうたくさんだということ)、

ジークはもとより巨人継承は避けられないものだと思っているから、ならばそもそもこの世に生まれてこなければ良い、そうなればこんな争いはしなくて済むという、間違ってはないし、私が子供を持ちたくない理由もこんな感じなので一概に否定は出来ないけど、だからといって他者を殺していい理由にも巨人化させていい理由にもならないよねっていう。

理想的なのはライナー達の考え方かなとは思うし彼らが救われるエンドなら救いは無くはないのかなと、でもきっと明確な答えみたいなのは出ないんだろうな〜とも思う。

そしてエレンの意思の真意は見えないんだけど…アルミンとミカサを壁の外の、何にも脅かされない縛られない自由の世界へ連れていきたいという目的なのかな?でも今はエレンがどうしたいのかわからない、もしかしてアルミンのミカサはどうしたい?という問いはエレンへの問いかけでもあるとか?

 

自由とは何かというフェーズが変わってきてる気がする、自由ってただ単に自分達の邪魔になるものを全て殺しという最大の暴力で無にして(無きものにして)、全て自分の思い通りになることなのか、それともある種の自分自身が縛ってたしがらみから解放されるということなのか、他人の目(他者評価)がない状態なのか…自由って確かに難しい。

 

・ガビが気付いたのは仮想の敵を作って煽られていたということ?

 

これは現代にもある人種差別的な思想と地続きだと思っていて、国とか肌の色とかそういう個人の意思ではどうしようもないもの(子供は出身国も親も選べないし、肌の色に関しては日焼けサロン行くとか美白のために美容皮膚科に行くとかそういうことではなくて、生まれ持ったもの)に勝手にカテゴリー分けされて、嫌悪感だとか悪魔だとか好き勝手言われて、それが最終的に殺し、大量殺戮という行為に繋がってしまうとどうなるかというのは歴史の教訓としてありますよね。

まあそもそも幼少期から刷り込まれてたらそもそも自分が差別しているということに気付けないんですよね、それが疑いのない常識だとか当たり前だとかって言われてしまっているから。

 

多分こういうことについてガビが気付いたんじゃないかなって思って。まあ人間の群れって悪意(とか、自分が優位に立てる立場を維持するためとか)で変な結束生まれるところありますからね〜

そこにガビとファルコ達がどう抗っていくのかっていうのがこれからの見所の一つでもある気がする。

 

・イェレナのあの顔はアルミンの演技を見破っていて、下手な演技してんじゃねーぞってことなのか余計なことしたら殺すってことなのか

 

アルミンは安楽死計画にも反対だしイェーガー派にもなる気はないと思うんですよね。

イェレナはアルミンを相当警戒している気はするけど、敢えて殺しはしないのは、お互い上手く利用しようと考えてるからなのか、まあアルミンを殺せば調査兵団から反感買って処分されるのがわかってるからなのかどうなのか。

まあこの辺はアルミンもイェレナもそれなりに賢くて演技力があるってことでいいかな

 

・ミカサがマフラーを置いていった理由

 

ここ結構大事なところな気がしていて、エレンとある種の決別(とはいえ、完全に忘れるということは出来ないんだろうなと)の伏線かなと思いました。

ミカサはこれからエレンの言うことに従い続けるのか、エレンの考えと行動は違うと感じて自分の考えで物事の意思決定をするのか、で、あのマフラーのシーンは後者の伏線なのかなー。

 

多分、エレンからもらったマフラーを捨てはしないのは、エレンとの過去は捨てない≒記憶にとどめておくという意味で、記憶には残るがその上で今とこれからをどうするのかっていう問いかけにつながるのかなと思いましたが果たして。

 

というかミカサと一緒に行けるの嬉しいですみたいに言ってた金髪女の子が予告2弾で最後の方に出てた光に包まれてた子?に似てた気がしたんですが…誰?

 

 

展開自体は読めないんですが、おそらく最終的にはエレンとミカサの関係がキーになってくるような気がします。ここまだ決着ついてないですし、エレンに対するミカサの思いに割とフォーカスされてる印象なので。

 

78話も震えて待ちます