ブログではありません

Twitter以上ブログ以下のつぶやきっぽい何か

ライブの雑感①

昨日16日、ENHYPENのワールドツアーMANIFEST IN JAPANに行ってきました。

 

事の始まりは友人にENHYPENのグループメンバーを決めるオーディション番組のI-LAND(Abemaでしか配信されていません)を勧めてもらい見てみたらまんまとハマってしまい、朝6時に起きて夜9時までぶっ通しで見る始末でした。

彼らに対してこういう消費の仕方は良くないんだろうなと思いつつも、なんだかんだでパフォーマンスのクオリティの高さが目に留まって見てしまいました。いやーあれは見てる方もしんどかった。

 

そこから軽い気持ちでライブ行ってみたいと思っていたら曲が思いの外自分好みで、気が付いたらファンクラブに入ってファンクラブ先行チケットを申し込んでいました。

ENHYPENの曲っていわゆるザK-POPっていう感じはしなくて(ただ無理矢理ジャンル分けするならK-POPにはなるんだろうけれども)、面白いんですよね。型にはまらない癖になる曲。

初めて聴いてドカンと衝撃が来るというよりは聴いてるうちに気付いたらリピートしてるタイプの曲ですかね。まさにスルメ。聴き心地がいいんでしょうかね?

なかなか1アーティストに対してあの曲もいいこの曲もいいってなることはないし、どの曲が来ても嬉しいのと普通に爆音で音楽浴びたかったのでとりあえずライブ行こうとなり(運良く16日だけチケット取れました)、ライブ当日までかなり楽しみだったんですよね。

 

そもそもアイドル(とはいえ、パフォーマンスが凄く良かったので私にはアーティストに見えた)のライブ?コンサート?に行くのもなかなか機会がないのと、ましてや今までK-POPとは無縁な生活を送ってきたのでこの場に及んで初めてのK-POP系?韓国アイドルのライブでしたので、そういった意味でも楽しみにしてました。

 

 

無事にライブを終えた結果、魔界の扉を開いてしまいました。

これは魔界。沼。これはハマる、そりゃ世界中でブームになる。と思いましたし、本当にメンバーの皆さんも一生懸命パフォーマンスしてくれて、曲も全部好きなので全身で終始音楽を楽しめたのも嬉しくて、本当にすごかったです。結構気合いを入れて臨んでくれたんだろうなと感じるほど圧倒されました。

ひたすらに楽しかったです。メンバーのパフォーマンスに好きな音楽にメンバーのビジュアルに(小声)、途中流れる映像でも世界観を作り上げていて全く飽きたりだれたりしなかったですね。

視覚的にも聴覚的にもとにかく楽しかった。充足感と少しの寂しさはありますが、とにかく消費者側からしても心配になるほどのスケジュールをこなしながら誰一人欠けることなく走り抜けてくれたメンバーに感謝しかないです。

 

私はK-POPに限らずアイドルのコンサートの見方がわからず、とりあえず目は2つしかついてないので優先順位を決めてひたすらNI-KIさんのダンスを目に焼き付けようと決めていて決行しましたが、初っ端からダンスが芸術的すぎて衝撃で、脳が目についていかなかったですね。っていう表現でいいのかな…とりあえず生パフォーマンスが圧巻すぎて頭の中パニックになってました。

なんか今いる場所ですごいことが起こっていることだけはわかるみたいな、そんな感じです。

 

ただ、NI-KIさんを追いすぎた気がしたので(とはいえ一瞬も見逃すまいと覚悟を決めたことに後悔はしていない)、次は他のメンバーさんもちらちら見ようかなと思っています。多分。

 

全体的に歌もしっかり歌ってくれていた印象だったので(口パクとか疎いので本当のところはわかりませんが、多分ほとんど生歌だったかと)、あのダンスしながら歌うの!?ってなってました。

 

他にも言いたいことがたくさんあるんですが、映像やパフォーマンスはより音楽に彩りを加えるためにあるものだと思っていて、本当に彼らのパフォーマンス(今回はNI-KIさんをずっと見ていたのですが)で曲をもっと好きになるし聴きたくなるしライブでのパフォーマンスが蘇ってくるし、

もちろん彼らもアイドルなのでアイドル的な振る舞いを求めるファンにも対応して、もう総合エンターテイメントの極みっていう感じでしたね。

 

私としては好きな曲をさらに好きにさせてくれるようにパフォーマンスをしてくれたのが本当にありがたくて嬉しかったです。

ここからは個人的なアレですが、NI-KIさんは日韓に限らずあの素晴らしいダンスで世界中を魅了して人種差別なんてバカバカしいよね、って言えるくらいのアーティストになって欲しいというか多分なりますよ。エンターテイメントは人種の垣根を超えると信じたくなるくらいのパフォーマンスでした。

 

とにかく感動というかひたすら心を打たれました。本当は細かく曲ごとに好きだったところを書き残したかったのですが、まさかの追加公演があるとのことなので伏せておきます。

追加公演、遠方になりますが迷うことなく行くことを決めました(発表された瞬間行くーー!!!って叫びました)、それくらい良かったです。

音楽楽しい純度120%で楽しめたので、きっとこれが自分の中で大きかったのかなと思いました。

やっぱり偏見なしで色々やってみたり出向いてみたりするものですね。楽しい思い出って本当に大切です。

 

細かいことは追加公演終わった後に!

とりあえずメンバーの皆様、一旦はお疲れ様でした、そしてこれからの未来に幸あらんことを。