ブログではありません

Twitter以上ブログ以下のつぶやきっぽい何か

人生においての優先事項を考えていました

衣食住(あとお金)と人とのつながり。とHUNTER×HUNTER…笑

 

HUNTER×HUNTERは漫画全巻とアニメのサブスク代とそれを観ることが出来る環境はもう揃ってるので、というかHUNTER×HUNTERに出会った時点で達成してるのでとりあえずはOK笑

 

一先ず衣についてはもう間に合ってるので、とはいえ洋服は好きなのでこの辺りは本当に欲しいものを妥協せず買い足しつつ、着なくなったものは売りに出すかもう着ることのできない状態になってたら捨てる方向で。

 

食は食=お金だと思いながら、将来的には農作業も学んである程度は自給自足も並行していきたいですね

 

一番の問題は住とお金。

一応実家はあるにはあるけれども不便な場所にあって、正直将来的には住みたくないので、住宅購入を検討中。住み続けたいエリアが見つかったので。もう少し街についての勉強をするけれども。

ただ、実家からは帰れなくもないけど少なからず電車か車で移動距離が30分以上は離れるところに拠点構えたいので、将来的に親の介護問題がどうなるかというところもある。

兄弟の誰が面倒を見るのかはたまた老人ホームに入れるのか。ただ老人ホームとなると資金面の問題が出てくる。うちは決して裕福な家庭ではないので。

でも正直私はただただ儲けることに人生を賭けるつもりはないので、資金面が心配要素。

ちなみに私はもう要介護状態になったら素直に人生の引き際なんだなと思って死を選ぶのでこの辺りは心配していません。

直葬式とかもやらなくていいと思ってますし墓もいらないけれども、現実そうはいかないという…死んだらその辺に埋めておいてもらっていいのにな…100年後ミイラで見つかったりしたら面白いのに。

死人よりも今生きている人にお金を使うべきだと思っていますが、そうもいかないのが現実。むむ。

 

で、衣食住と同じくらい自分の中では人とのつながりが大切です。

とはいえ、家族みたいに呪縛のように逃れられないあまり強固なものではなく、持ちつ持たれつのゆるいつながり。

 

今私が友達と築いている関係、過去に友達ではないが適切な距離感で適切に接してもらった経験は正直理想中の理想だったんで、割と夢見てたことが叶っちゃっている状態。この点に関しては本当に人生に悔いないです。人運に助けられて今生きていると言っても過言ではないと言い切れます。

家族以外の人とのつながりがあったから本当に色々なことを知れて、住みたい街も見つけられて、人への配慮だったり居心地の良い距離感を教えてもらって、数え切れない!本当に。

なので私の中では衣食住と同等に生きる上で絶対に必要です。

 

で、ここから何が出来るかといえばこのつながりの素晴らしさを伝えること、作っていくことだと思っていて。ここはケチケチしたくないところではあります。お金がないから交友関係を断るみたいなことは絶対したくないので。

もちろん押し付けるわけではないし、誰かにとって必ずしも私が居心地の良い且つ関わりたい存在ではないので。あくまでも選択肢の一つとして。家族以外の依存しすぎない拠り所だってあっていいと思うんです。

 

衣食住は本当に最低限とりあえず生きるために割り切らないといけない必要さで、人とのつながりは人生を豊かに生きるための必要さという位置付け。

こんなご時世に人生を豊かになんて贅沢だと言われても、本来は一人残らず豊かに生きるべきだと思っているのでそんな風になっている社会構造を見直すのが先だよねとしか思いません。

 

問題は、お金と住居と先ずは自分の生活を守らなければならないことと、お金を稼ぐことはそれはそれとして割り切らなければならないこと。

でも格差を広げるような、搾取型ビジネスのようなことはしたくないので、まあということは寝ててもお金が入ってくるようなビジネスモデルを作ることと大儲けをすることは見込めないわけで、そこのバランスをどうしたらいいのかという。

 

ちゃんと自分の思う価値を相手にも価値のあるものとして感じてもらうには(これも持ちつ持たれつ)、そしてそれをどうビジネスに繋げていくのかのバランスをどう保っていくかということが一番の課題です。

 

現段階では、私はとりあえず自分が生活していくために一生働くことは確定しているので(裕福な家ではないため)、生活を仕事にするとか社会を作ること(街づくりとか)が仕事になればベストだなと感じています。

 

全ての人が自分と同じ考えだとは思っていないんですが、選択肢の一つとして。もうとにかく、私が訴えたいのは選択の自由と一つでも多くの選択肢を用意することなので。何を選ぶのはその人の自由。選択肢は多いに越したことはない。

それが人生で得た最大の学びです。

 

というのももういつ死んでもいいと思えるくらいのものを沢山もらうことが出来たから振り切れているところもあります。

生に執着せず死を恐れない人間こそ最強。つまり私は最強になったのでもう振り切るだけです。

 

明日からもとりあえず生きます。今日はもう寝ます